2013年10月10日木曜日

これからのビジネス・従業員あってのお客様

zara やH&M、gapなど海外から参入してきた有名なショップがビジネス的に強い気がする。日本の有名なメーカーよりも、海外のブランドの方がどうやら受けが良いのだろう。
よくよく見ると、ほとんどのものが海外製品に囲まれているのに、気づく。
もしも、みんなが日本語をしゃべっていなくて、看板も英語だったら、日本であることに
きづかないのでは。渋谷・新宿などのような都会の話だが。これが日本といえる衣装であるお店、ユニクロだけだろうか?人口の大きなところで成功したビジネスは、海外進出できるだけの利益が大きいので、英語圏の成功したビジネスに対抗するのは、並大抵のことでは、難しい。言語の壁が大きい。気もする。ユニクロも英語圏で認知されおおくの人の受け入れられれば、大成功だ。だた一品勝負できるインナーシャツ。アンダーウェアでの世界規模の独占ができたらすごいだろう。ユニクロの柳井社長の会社経営はブラック企業と言われるだけに、従業員を従業員を大切にしていなのであれば、いつか柳井帝国もおちぶれる時期がくるのではとかんじてしまう。これからの時代は、従業員あってのお客なのでまずは、従業員の幸せを大切にすることをもっと重点を置くべきだと感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿